SolidCamera BLOG
http://solidcamera.blog59.fc2.com/

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

Webカメラ?ネットワークカメラ?IPカメラ?

最近注目度の増してきたネットワークカメラ。
でもWebカメラやネットワークカメラ、はたまたIPカメラなど、呼び方や種類がいろいろあってよく分からない!という方も多いのではないでしょうか。
今日は私たちのホームページでも紹介している、WEB(ウェブ)カメラとネットワークカメラ(IPカメラ)の違いについてお話します。

WEB(ウェブ)カメラもネットワークカメラ(IPカメラ)も、映像をインターネットを通して見ることのできるカメラですが、実は両者にはかなり違いがあります。
中でも、最も大きな違いは、「カメラ単独で機能するかどうか」です。

WEB(ウェブ)カメラは離れた場所で会議をしたり、動画サイトなどに動画を配信したりするのに向いていて、コンパクトで、値段も手頃です。しかしながら単独では動かず、カメラの使用時には必ず、USBで繋げたパソコンが起動している必要があります。

一方、ネットワークカメラはWEB(ウェブ)カメラに比べて価格は高めですが、パソコンなどがなくても、直接回線に接続して単独で使用することができます(サーバー機能)。
また、接続にはLANケーブルを使用するため、規格上、100m近い配線が可能です(USBケーブルは5m)。このため、ネットワークカメラは日中、夜間など、人のいないところで使用するのにとても向いています。WEB(ウェブ)カメラのような使い方に加え、ペットや子供・ご老人の見守りに防犯や監視まで、幅広い用途に使用することができるのが、ネットワークカメラの特長です。

table_ipcam_vs_webcam.jpg

 
 
 
Comment

Comment Form


秘密にする

Trackback

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2018 SolidCamera BLOG, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。